JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0368218366
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0368218366
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0368218366
ご受講お申込みフォーム

エアコン掃除スプレーの効果と危険性、ご存知ですか?

ホームセンターの掃除用品売り場へ行くと、「エアコン掃除スプレー」の商品を目にすることがあります。
面倒なエアコン掃除もスプレーしておけば大丈夫だろう…
そう思って、エアコン掃除スプレーに頼ってしまってはいませんか?

スプレーでの掃除効果はいったいどの程度なのか、使用することに危険は潜んでいないか、
知らずに使用している方がほとんどではないでしょうか。

エアコン掃除スプレーの効果と危険性、ご存知ですか?

エアコン掃除スプレーの危険性

誰でも簡単に使用できるスプレーですが、使い方によっては事故を招く危険性があります。
実際、エアコンの事故というのは平成20年度~24年度までの5年間だけで350件近く発生しており、その約10%は結露水や洗浄水などの液体がエアコンの基盤に付着したことによる発火となっています。
結露水は定期的なエアコンクリーニングで除去することができますが、洗浄水による付着というのは、エアコン掃除スプレーを使って掃除をした際に、液体がエアコンの基盤にまで
かかってしまったケースを表しているのでしょう。
まさに、エアコン掃除スプレーの使用方法を誤ったために招いてしまった事故なのです。

エアコン掃除スプレーの効果はいかほど!?

市販の洗剤は、プロが使うものと比較し、濃度も薄く効果が弱めである傾向があります。
というのも、プロのように掃除の知識や経験が豊富ではない、一般の方が使用するものですので、万が一使用方法を誤っても人体や環境に大きな影響がないよう、配慮されて製造されているからです。
エアコン掃除スプレーも、やはり市販のものは効果が高いとは言えません。
エアコンは内部までホコリやカビで汚れていますが、基盤に付着しないようスプレーで掃除をしていくのは効果的ではない上、至難の業ではないでしょうか。

プロのエアコンクリーニングで期待できる効果

自分でクリーニングをする場合の危険性と実際の効果がお分かりいただけたかと思いますが、徹底的にクリーニングを行うことができれば、次の効果が期待されます。

快適な環境を維持する

ホコリやカビ、汚れが除去されることで、きれいな空気が部屋中に送られ、ハウスダストや肺炎等など、有害物質による健康被害の可能性も大きく低減されるでしょう。

電気代の節約

汚れたままエアコンを使用するのは熱伝導の働きも弱くなるため、余計な電力が発生してしまいますが、汚れなど除去することでエアコンの稼働効率も良くなり、電力が抑えられ電気代の節約にもつながります。

今や部屋に欠かすことができなくなったエアコン。
快適な暮らしのためにも大切に使用したいものです。
そのためにもエアコンクリーニングは必須ですが、自分でクリーニングすることのリスクや実際の効果を考えると、やはりプロにおまかせするのがベストだと言えるでしょう。

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 エアコン掃除スプレーの効果と危険性、ご存知ですか? TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
TEL 03-6821-8366
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター】 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
日本家事代行協会
日本整理収納協会
岩谷産業
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
生活手帖
(株)soeasy