JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0368218366
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0368218366
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0368218366
ご受講お申込みフォーム

悪徳業者に騙されない!エアコンクリーニング業者選びのポイント

初めてのエアコンクリーニング。
大手から個人経営まで、実に数多くの業者がいる中で、どこの業者にお願いしたらよいか判断するのは難しいものです。
たまたまチラシが入っていたから…インターネットの広告で見かけたから…
その理由だけで決めてしまうのはちょっと待ってください。
まずエアコンクリーニング業者を選ぶポイントを整理してみましょう。

悪徳業者に騙されない!エアコンクリーニング業者選びのポイント

業者選びはココをチェック!

料金が明確かどうか

「安い金額での提示だったのに、実際に依頼したら金額があがった」というトラブルは少なくありません。
安い基本料金のみを提示している業者もあり、エアコンの状態によってどんどん金額を追加する業者もいるのです。
提示されている料金にはどこまでの作業が含まれているのか、費用追加の可能性はあるのか、相場の金額はどれくらいか。
依頼する前には必ず確認するようにしましょう。

丁寧な対応をしているか

作業だけを済ませればよいという訳ではありません。
依頼する側としても気持ちよく取引をしたいものです。
そこで、問い合わせ時~作業時の対応はどうかを確認しておきましょう。
問い合わせ時に丁寧に受け答えをしてくれるかどうかがポイントです。
あるいは口コミなどがネットにあれば、そちらもチェックしてみましょう。

プロの仕事をしているか

エアコンクリーニング業界で働く人も増えていますが、中には経験の浅いアルバイトのみで対応しているところもあります。
いくらマニュアルがあったとしても、エアコンクリーニングは簡単な作業ではありません。
自分では難しい作業だからこそ、プロにお願いするのですから、技術や経験のあるプロが対応してくれるのかどうか確認しましょう。

洗剤はどんなものを使用しているか

業者が使用する洗剤も種類は多いですが、中には人体や環境にも悪影響のあるような強力な洗剤もあります。
逆に人体や環境にも優しい天然素材の洗剤も今は多く使用されています。
作業時のみに使用するのなら、洗剤の種類は関係ないのではと思われがちですが、洗剤によってはエアコン本体を傷つけたり、有毒な気体を蔓延させてしまう場合もあります。
天然素材の洗剤でもしっかり汚れを落としてくれる業者が良いですね。

エアコンクリーニングの依頼は焦らずに

このようにチェック項目を見ていくと、「どこの業者でも同じ」ではないことがわかります。
トラブルを避けるためにも、依頼の前にはこれらをチェックし、不明な点は事前に問合せをするようにしましょう。

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 悪徳業者に騙されない!エアコンクリーニング業者選びのポイント TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
TEL 03-6821-8366
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター】 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
日本整理収納協会
岩谷産業
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
生活手帖
(株)soeasy