JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0368218366
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0368218366
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0368218366
ご受講お申込みフォーム

シャープの歴史

かつて完全国内生産による高品質液晶テレビ『世界の亀山』で名を馳せたシャープですが、最近ではマスク生産を始めたとして注目を集めています。そんなシャープの歴史は波乱を含みながらもドラマティックです。

シャープの歴史

シャープは大正時代に生誕

創業者の早川徳次が1912年、18歳の時に「徳尾錠」と言うベルトのバックルを考案したのが始まりです。
その3年後、着物文化が根強い時代に「早川式繰出鉛筆」を発売しましたが不評。
しかし、欧米でのヒットが日本にも波及し「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」として改良発売しました。
そう、これが今日のシャープペンシルの由来なのです。

その後、国産第1号の鉱石ラジオ、テレビやレンジ、太陽電池や電卓、冷蔵庫にエアコンと多岐に渡り開発を続けました。
1978年に発売した2画面テレビは、プロ野球中継と裏番組を同時に見られる人気商品でした。また太陽電池生産量は2000年から7年連続で世界1位に輝きました。

時代の変遷とシャープ

大きな雇用も生み出していたシャープですが、『研究・開発のシャープ』の技術力に国も注目していました。
存続が危ぶまれる中、国と民間が出資する官民ファンド「産業革新機構」からのラブコールもありましたが、台湾に本社を置く電子機器受託製造の世界最大手、鴻海(ホンハイ)の傘下に入る決断をしたのは2016年。
世界的大企業に部品提供をしている鴻海は、シャープの技術力を高く評価したのです。
また、シャープにとってもそのパイプ力は大きな魅力でした。
そして、当時の戴(たい)社長の手腕により、見事なV字回復を果たしたのです。

シャープの未来

新型コロナウイルスの影響で、オンラインコミュニケーションシステムの需要が急速に高まっている日本。
シャープの子会社では、企業向けに開発したビジネス会議システムAIoT(アイオット)を活用してもらおうと、休校中の学校に提供を開始しています。
AIoTとは、AIとIoTを組み合わせた技術で、シャープが商標登録したオリジナルです。
自治体提供の専用サイトにログインすれば、自分のクラスチャンネルにアクセスが出来ますので、学校からの連絡事項の確認や、教員に相談・質問も可能なシステムです。
オンライン授業や生徒のヒアリングなど、様々な活用が期待出来ます。
まさに“時代”に求められているシャープの幅広い技術力は、これからも注目されるでしょう。

監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 シャープの歴史 TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
TEL 03-6821-8366
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター】 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
独立行政法人 製品評価技術基盤機構
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
NPO法人カビ相談センター
日本整理収納協会
岩谷産業
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
エコブランチ
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
カンカンハウス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
キレハピ
ココナラミーツ
(株)soeasy