JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0487965800
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0487965800
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0487965800
ご受講お申込みフォーム

黒カビにサヨナラ

元々土壌にいる黒カビですが、空気中を浮遊し様々な物に付着し成長します。
黒カビその物に毒性はありませんが、気管支疾患やアレルギーの原因になるので注意が必要です。
その菌糸にもメラニン色素があり、死滅しても黒い色素が残るので漂白が必要になります。

黒カビ

黒カビが好む環境

高温多湿を好むカビは気温25~30℃、湿度60~80%を好み、埃やフケ、垢、石鹸カス、食品等の汚れがエサとなり増殖します。
湿気が多くエサが沢山ある浴室・玄関・押入れ等は好環境です。

黒カビの除去

ナチュラルクリーニングでは、まず重曹をかけブラシでこすり、水で流します。
色素が残る様なら、過酸化ナトリウム小さじ1と40℃のお湯1カップ(200ml)を容器に入れ、キッチンペーパーを浸しパックして漂白します。
根深い場合はペーパーパックを20~30分してからこすりましょう。 最後に、カビの菌糸の繋がりを破壊するため、水気を拭き取りアルコール水をスプレーします。

カビ取り洗剤類は刺激が強いので、ゴム手袋等着用し目にも入らないように注意しましょう。
また、素材によっては変色の恐れもあるので、部分的に試してから使用しましょう。ペンタイプのジェル状洗剤は、ゴムパッキンやタイルの目地等に直接塗布出来るので便利です。

しかし、専用洗剤は泡にするための成分が入っているので、カビを倒す威力は塩素系漂白剤の方が強いと言えます。
一度で落ちない場合は何度も繰り返しましょう。

キッチン用漂白剤を活用する事も出来ます。
ゴム手袋をし、容器に片栗粉と塩素系漂白剤を1:1で入れ、粘りが出るまでよく混ぜカビ取り液を作ります。
カビに直接塗布し、乾燥防止のためラップを被せ20分間置き、水でしっかりすすぎます。
お湯を使うと片栗粉が固まるので必ず水ですすぎ、液を流した排水口も多めの水で流しましょう。

黒カビの予防

日頃から、家族全員でカビ予防を意識すると良さそうですね。
予防のポイントはこちらです。

  1. 喚起
  2. 水分の拭き取り
  3. こまめな掃除(繁殖のエサになるフケや垢、髪の毛、石鹸カスを除去)
  4. 収納方法の見直し(直置きせずにハンギングする等)

カビがよく発生する浴室は、入浴後に壁面に冷水をかけ室温を下げ、扉を少し開けて喚起します。
浴室乾燥機がついていたら活用し、しっかり乾燥させると良いでしょう。
また、カビを除去した後に防カビ燻煙剤を使うと、原因菌の発生を防げます。
燻煙剤終了後は洗い流さず、充分に換気をしましょう。

監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 黒カビにサヨナラ TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人
日本エアコンクリーニング協会

事務局TEL 048-796-5800
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター第一・第二教室】
〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
【大阪教室】
〒537-0025
大阪府大阪市東成区中道4-16-21 山上ビル3F
【福岡教室】
〒819-0015
福岡県福岡市西区愛宕1-1-35
リフレイン愛宕1F
aircon@j-aca.jp

エアコンに関するコラム

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
国土交通省
内幸町国際総合法律事務所
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
独立行政法人 製品評価技術基盤機構
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
NPO法人カビ相談センター
日本整理収納協会
岩谷産業
(株)ユーホーニイタカ
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
エコブランチ
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
カンカンハウス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
(株)soeasy