JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0487965800
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0487965800
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0487965800
ご受講お申込みフォーム

トヨトミの歴史

様々な企業でテレワークが推奨され、仕事もプライベートも家で過ごす時間が増えている今、いわゆる「おうち時間」を快適に過ごすためのアイテムの売上が急上昇しています。
特に空調機器はこれまで以上が需要高まっていますが、そのような中で、注目したい家電メーカーの1つに「トヨトミ」があります。

家電売り場のラインナップではあまり見かけないメーカーではありますが、空調機器を専門に製造販売を行うと同時に社会貢献活動にも積極的な会社です。

トヨトミの歴史

クオリティ・デザイン共に高い評価のトヨトミ

トヨトミは1949年創立、石油コンロの製造販売からスタートしました。
燃焼ガスを再度燃やす「ダブルクリーン」や安定した燃焼を実現させる「レーザーバーナー」を誕生させ、そのアイデアとクオリティーで世界中にもトヨトミの名は広がりました。
現在は石油暖房製品の他、パネルヒーターや電気ヒーターといった電気暖房製品、夏物製品では工事不要の窓用エアコンやスポットエアコン、そして季節製品として空気清浄機や加湿除湿器など製品の幅を広げ、これら多種の空調機器はこれまでに通商産業大臣賞、全米の製品安全達成賞、省エネルギーセンター会長賞など受賞しています。

また名古屋から始まった拠点も今や日本各地に支店や営業所があり、主要取引先はアメリカ・ヨーロッパにも広がり世界中でその製品が愛用されているのです。

世界での貢献活動

製品開発が進化していくと同時に、トヨトミは「快適環境」を環境基本理念に掲げ、国内外で社会貢献活動を行ってきました。
例えばインドやアフリカなど発展途上国への石油コンロ寄付活動では、有毒ガスが発生する調理器具や、燃料として薪や牛糞を使用していた地域に自社製の石油コンロ寄付を行いました。
これにより健康被害に悩まされていた人々を救い、快適さを提供しました。

また東日本大震災後には被災地や避難者に石油ストーブを寄贈し、厳しい寒さの中で暖をとれる環境を提供しました。

私たちの生活では「ある」のが当たり前となっている石油コンロや石油ストーブですが、トヨトミの社会貢献活動により命をつないでいる人々がいることに心を打たれます。

需要が高まる製品は

トヨトミの製品で今注目したいのが「スポット冷暖エアコン」です。
エアコンといえば壁に工事で取り付けをするタイプが一般的ですが、このスポット冷暖エアコンは工事も室外機も不要な置きタイプです。
キャスターがついており、部屋の中でも向きを変えられることや使用する部屋を気軽に変えられるのがこれまでにないメリットでしょう。
ライフスタイルの変化に伴い、トヨトミの製品に一層注目が集まりそうです。

監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 トヨトミの歴史 TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人
日本エアコンクリーニング協会

事務局TEL 048-796-5800
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター第一・第二教室】
〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
国土交通省
小笠原六川国際総合法律事務所
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
独立行政法人 製品評価技術基盤機構
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
NPO法人カビ相談センター
日本整理収納協会
岩谷産業
(株)ユーホーニイタカ
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
エコブランチ
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
カンカンハウス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
(株)soeasy