JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0368218366
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0368218366
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0368218366
ご受講お申込みフォーム

エアコンの急な水漏れトラブルの原因!

エアコンをつけてみたら、ポタポタと水漏れが・・・
このような経験をしたことはありませんか?急な水漏れトラブルって困りますよね。
そんな時、水漏れの原因がわかっていれば、落ち着いて対応することができ安心です。
エアコンの水漏れの考えられる原因についてご紹介します。

まず、水漏れが発生したら何を確認したらよいのでしょうか?

エアコンの急な水漏れトラブルの原因

エアコンの水漏れが発生したら、チェックすべき項目!

下記2つを確認すれば、エアコンからの水漏れの原因がわかります。

<その1>外のドレンホースからきちんと水が排水されているか?

排水されている場合は、エアコン内部のフィンの結露が原因の可能性があります。
排水されていない場合は、ドレンホースのつまりが原因の可能性があります。
実は、原因の8割は「ドレンホースのつまり」です!

<その2>掃除をして水漏れが解消されるか?

掃除をしても水漏れが解消されない場合は、自分では解決できない場所が原因の可能性があるので業者さんにお願いしましょう。

次に水漏れの原因は、どのようなことが考えられるのでしょうか。

エアコン水漏れの原因

エアコンからの水漏れには、下記7つの原因が考えられます。

原因1. ドレンホースのつまり
原因2. ドレンホースのたるみ・劣化
原因3. フィンの結露
原因4. ドレンパンの汚れ
原因5. 部品の故障
原因6. エアコン(室内機)の傾き
原因7. 雨水の侵入

では、どのような対処をしたらよいのでしょうか。

エアコンからの水漏れの対処法

ドレンホースの対処法

排出口の位置が良くない場合は、ホース口の位置を変更、ゴミがたまっている場合は、割り箸を使って掃除をしましょう。
また、排出口のつまりを解消しても水漏れが解消されない場合は、掃除機やポンプを使用してドレンホースの掃除をしましょう。

エアコン内部の対処法

エアコン内部に原因がありそうな場合は、まずフィンの結露を疑います。
通常フィンの結露は、ドレンホースを通って外に排水されますが、結露が大量に発生すると、外に排出される前に、水滴が室内に垂れてきてしまう場合があります。

フィンの結露を解決するには、「フィルターを掃除する」「フィンを掃除する」「エアコンの使いすぎをやめる」の3つの方法で解決できます。

水漏れはプロにお任せするのが安心!

エアコンの水漏れは、ご紹介した通り原因の場所を確認し、自分で掃除などをして対処することも可能です。しかしエアコンの傾きや本体の劣化、部品の故障が原因の場合は、自分では解決できません。
エアコンの水漏れに関するトラブルは、プロの業者さんにお任せするのが安心でしょう。

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 エアコンの急な水漏れトラブルの原因 TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
TEL 03-6821-8366
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター】 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
日本整理収納協会
岩谷産業
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
生活手帖
(株)soeasy