JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0368218366
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0368218366
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0368218366
ご受講お申込みフォーム

放っておくと危険な赤カビ

油断するとすぐ発生し、私たちの手をやかせるのがカビです。
お風呂場やシューズボックス、冷蔵庫、窓…と、家中どこにでもカビは発生します。
しかし良くみると色や生え方が違うのに気づきます。
実は一言で「カビ」といっても、種類が異なるカビがいくつも存在するのです。
今回はその中から「赤カビ」について見ていきましょう。

赤カビ

赤カビってどんな性質?

赤カビとはその名の通り、ピンクや赤っぽい色をしており、少しヌメリのあるカビです。
お風呂や洗面台などの水回りに現れます。
根をはるカビではないので、スポンジやブラシでこするだけでも、すぐに落とすことができますが、繁殖が早く2日程で再発生してしまいます。

赤カビ自体は人体に悪い影響を与えません。 しかし放っておくと赤カビをエサとする黒カビが繁殖してしまい、いつの間にか黒カビ一色に。
赤カビのように簡単には除去できなくなってしまいます。

黒カビはアレルギーや喘息などの人体への悪影響もあるので、こうなってしまう前に赤カビを除去しておかなければなりません。

赤カビが発生してしまったら

除去するだけであればスポンジやブラシでこすれば済みますが、大切なのは再発を防止すること。
そのためには掃除した箇所を除菌することが欠かせません。
塩素系漂白剤やアルコールスプレーを使うことで赤カビの除去と除菌をすることができます。

普段から気を付けておくべきこと

カビは見た目にも不快を感じるもの。
発生したら除去…ではなく、できれば発生を防止したいところです。
そこで、簡単にできる予防法をご紹介します。

お湯をかける

赤カビは50℃以上の熱に弱いとされています。
水回りを使用した後に50℃の以上のお湯をかけると、カビの胞子を除去することができます。
例えばお茶を飲むために沸かしたお湯を捨てずに、サッと水回りにかけるように習慣づけると良いかもしれません。

水気を残さない

カビは湿気が大好きです。
換気を良くしたり水気を拭き取ったりと、湿度を高めないようにしましょう。

水がたまらないレイアウトに

お風呂のシャンプーボトルや、キッチンのスポンジ置きの下は目に見えにくく掃除もしにくいため、あっという間にカビが発生しがちです。
例えばシャンプーボトルやスポンジは、水気をきるカゴに入れたり、ぶら下げたりするだけでもカビの発生スピードを少し落とすことができます。

これらは薬剤を使わず安全で、コストもかからないシンプルな予防法です。
普段の生活に意識的に取りいれれば、カビ知らずの快適ライフが送れるかもしれません。

監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 放っておくと危険な赤カビ TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
TEL 03-6821-8366
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター】 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
NPO法人カビ相談センター
日本整理収納協会
岩谷産業
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
エコブランチ
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
カンカンハウス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
生活手帖
(株)soeasy