JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0368218366
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0368218366
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0368218366
ご受講お申込みフォーム

クエン酸を活用するには

レモンや梅干しの酸味の元であるクエン酸。
市販のお惣菜の調味料や殺菌剤として使われますが、環境や肌に優しいナチュラル洗剤としても活躍します。
酸性なのでカルシウムを溶かす働きがあり、アルカリ性の汚れである水垢や石鹸カス、トイレの黄ばみや尿石等を落とします。
「薬用」「食用」「工業用」があり、清掃に使用するクエン酸は工業用ですが、食用でしたら食洗機庫内、製氷機や電気ポットの洗浄にも安心して使えます。
そんなクエン酸の主な使い方をご紹介します。

クエン酸を活用するには

クエン酸の使い方

水200mlに粉末小匙1を溶かし、スプレーボトルにクエン酸水を作っておくと便利です。
直射日光と高温多湿を避け1ヶ月程で使い切りましょう。
液体が流れやすい箇所には、粉末を少量の水で溶かしペースト状にして使えます。
また、ラップパックの場合は、水で濡らしたラップでパックすると乾燥防止になり効果的です。

蛇口・シンク

スプレーを吹きかけ、少し置いてからスポンジ等で傷つけないように優しく汚れを擦り落とします。
カルキ汚れがひどい場合は、スプレー後にラップパックをして20~30分後に処理したり、汚れにペーストを乗せ、ラップパックの2時間後に処理したりと試してみましょう。

排水口

ゴミやパーツを取り除き、重曹とクエン酸を1:2の割合で混ぜた粉末を排水口に入れ、コップ1杯程のお湯をかけ発泡したら約5分放置してから水で流します。

食洗機

食器類は入れず、粉末大匙1を入れて通常運転をします。

シャワーヘッド

40℃のお湯500mlに小匙2を混ぜヘッドを1時間漬け置きし、使い古しの歯ブラシで汚れを洗い流します。歯ブラシの毛先を短く斜めにカットすると使い易く便利です。

柔軟剤

通常の洗濯で、水に溶かしたクエン酸を柔軟剤ポケットに入れます。(30Lの洗濯物に小匙1)
酸性のクエン酸は弱アルカリ性の洗剤で洗った洗濯物を中和し、ごわごわを軽減してふわっとさせます。

クエン酸を使用するときの注意点

塩素系漂白剤と併用すると有毒ガスが発生するので、使用前に必ず確認しましょう。
また、目に入らないように気を付け、入ってしまったら直ちにすすいで下さい。
揮発性がないので素材を傷める可能性があり、べたつきや錆の元にもなりますので、清掃後のすすぎと拭き取りはしっかりしましょう。
NG素材は大理石等の天然石、金属製の物、漆器等があります。

焼き魚やタバコ臭、ペットのトイレ周り、使用後の紙オムツに軽く振りかけて丸めて捨てる、カーテンやソファ等の布製品の消臭剤としても是非お試し下さい。

監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 クエン酸を活用するには TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
TEL 03-6821-8366
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター】 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
NPO法人カビ相談センター
日本整理収納協会
岩谷産業
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
エコブランチ
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
カンカンハウス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
生活手帖
(株)soeasy