JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号 0368218366
ご受講お申込みフォーム
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
ご受講お申込みフォーム
電話番号0368218366
JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
電話番号0368218366
ご受講お申込みフォーム

アイリスオーヤマの歴史

今では当たり前に使っている半透明の収納ケースですが、昔は中身がみえませんでした。
中身が見えないと何が入っているか分からず探すのが大変だったのではないのでしょうか。
この中身が見えない潜在的不満に注目し、世界初の透明の収納ケースを開発したのが、アイリスオーヤマです。 この「しまう収納」から「探す収納」へと概念を変えたことで、世界の収納文化を変えました。
現在の収納文化が存在するのはアイリスオーヤマのおかげといっても過言ではないのでしょうか。

アイリスオーヤマの歴史

現在のアイリスオーヤマでは、家電製品を主にLED照明や収納、インテリア用品、園芸用品、ペット用品、日用品、資材、食品などを幅広い分野の商品を取り扱っています。
また毎週「新商品開発会議」が開かれ、毎年1000点の新商品やモデルチェンジ品を生み出しており、アイリスオーヤマが生み出したヒット商品の中には、スマホを使って誰でも簡単に遠隔操作できるエアコンがあります。

このようにアイリスオーヤマは、新商品を生み出す力に優れているのです。

アイリスオーヤマのはじまり

1958年、大山森佑がプラスチック製の養殖用ブイや育苗箱をつくっていた町工場である大山ブロー工業所を創業。1971年に法人化して大山ブロー工業株式会社となりました。
1989年に本拠地を仙台市へ移転、1991年に社名をアイリスオーヤマ株式会社に変更し現在に至ります。

1992年以降、アメリカ・中国・ヨーロッパへ進出、2000年代には家電部門を拡大し、スマホを使って遠隔操作できるエアコンを開発するなど、家電部門においてもヒット商品を生み出しました。

快適生活がキーワード

アイリスオーヤマは、「快適生活」をキーワードに、私たちの暮らしをより豊かで快適にするためのものづくりをおこなっています。
移り行く時代の変化にスピーディに対応し、グループ力を最大限に活用することが使命と考えるアイリスオーヤマでは、2020年6月より現在のマスク不足に対応すべく国内でマスク生産を始めます。
このように、世の中の変化にスピーディに対応しているアイリスオーヤマの対応力と毎年数多くの商品を生み出している開発力に期待が膨らみます。

また私たち生活者の不満を解消し、シンプルかつ「なるほど」と機能性のある商品を届ける努力を行っているアイリスオーヤマが、今後私たちの生活をどのように豊かにしてくれるのでしょうか。想像すると楽しみで仕方がありません。今後のアイリスオーヤマに大きな期待が膨らみます。

監修者:一般社団法人日本エアコンクリーニング協会講師 佐藤幸恵

JACAエアコンクリーニングスクール運営の一般社団法人日本エアコンクリーニング協会 アイリスオーヤマの歴史 TOPへ

日本エアコンクリーニング協会へのお問い合わせは

JACA 一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
TEL 03-6821-8366
お電話受付時間 10~17時、土日祝休

【本部】〒115-0055 東京都北区赤羽西1-29-5
【研修センター】 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35
【新宿教室】 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
aircon@j-aca.jp

エアコンハウスクリーニング協会facebook
エアコンクリーニング協会instaglam
JACAエアコンクリーニングスクール
NPO法人日本ハウスクリーニング協会
一般財団法人 日本環境衛生センター
日本家事代行協会
NPO法人カビ相談センター
日本整理収納協会
岩谷産業
横浜油脂
株式会社タカギ
蔵王産業株式会社
ダイキン
日本細菌検査株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
エコブランチ
石鹸百貨
エアコンカバーサービス
カンカンハウス
クリーンシステム科学研究所
ビルクリーニングON LINE
ビルメンブックセンター
ふくっしーラインスタンプダウンロード
生活手帖
(株)soeasy